S.fields.inc 止まり木 ミラー バードアスレチック 鳥スタンド 餌台 オウム チープ 最新発見 鳥かご インコ ブランコ 遊園地

[S.fields.inc] 止まり木 ミラー バードアスレチック 鳥スタンド 餌台 鳥かご インコ オウム 遊園地 ブランコ

S.fields.inc 止まり木 ミラー バードアスレチック 鳥スタンド 餌台 オウム 最新発見 鳥かご インコ ブランコ 遊園地 1253円 [S.fields.inc] 止まり木 ミラー バードアスレチック 鳥スタンド 餌台 鳥かご インコ オウム 遊園地 ブランコ ペット用品 鳥 鳥かごアクセサリ ブランコ,[S.fields.inc],ミラー,/nonpermanent213291.html,遊園地,ペット用品 , 鳥 , 鳥かごアクセサリ,オウム,インコ,鳥かご,餌台,バードアスレチック,鳥スタンド,pamelabushauthor.com,止まり木,1253円 1253円 [S.fields.inc] 止まり木 ミラー バードアスレチック 鳥スタンド 餌台 鳥かご インコ オウム 遊園地 ブランコ ペット用品 鳥 鳥かごアクセサリ S.fields.inc 止まり木 ミラー バードアスレチック 鳥スタンド 餌台 オウム 最新発見 鳥かご インコ ブランコ 遊園地 ブランコ,[S.fields.inc],ミラー,/nonpermanent213291.html,遊園地,ペット用品 , 鳥 , 鳥かごアクセサリ,オウム,インコ,鳥かご,餌台,バードアスレチック,鳥スタンド,pamelabushauthor.com,止まり木,1253円

1253円

[S.fields.inc] 止まり木 ミラー バードアスレチック 鳥スタンド 餌台 鳥かご インコ オウム 遊園地 ブランコ






商品の説明

手乗り用バードアスレチック ケージ スタンド 手乗り用 タワー トレーニング ボタン コガネメキシコ コザクラ 鳥 とまり木 グッズ 食器 付きインコ 付き オープン 鳥かごスタンド手乗り用バードアスレチック ケージ スタンド 手乗り用 タワー トレーニング ボタン コガネメキシコ コザクラ 鳥 とまり木 グッズ 食器 付きインコ 付き オープン 鳥かごスタンド

[S.fields.inc] バードアスレチック 鳥スタンド 止まり木 餌台 鳥かご インコ オウム 遊園地 ブランコ ケージスタンド (ミラー)

薄型 ハムスター シツケ トレー 砂 爪切り シャンプー エサ 夏 クシ 春 ステンレス サークル ダブルワイド ロープ サーカスボール ヌイグルミ 手のり35 木製キャットタワー 木製猫砂 木製ペットゲート 木製コーナーステージ 木製サークル 木製ベッド 木製ペレット 据え置き型 文鳥 ケージカバー キャリー 水 スノコ 3段 プラ 小型 爪とぎ 天然木 パーチ キャップ スタンドゲート スタンドライト スタンドエコワンボトラー 鳥の餌 鳥小屋 水浴び カバー 鳥のえさ ひまわりの種 ムキエ コザクラインコ 大型 屋外 水浴び容器 野鳥 食器スタンド 食器台 早食い 食器トレー 食器洗剤 食器用スポンジ 陶器 ドイツ 早食い防止 アクリルたわしセット オープンエアー オープントップキャリー オープンウッディサークル バードバス バードフィーダー バードテント バードマット バードヒーター バードテイスト バードハウス バードシーツ バードキャリー 玄米 エイジング 穀物フリー 減量 シニア ラム 減量用 ホールボディヘルス ツメキリ 皮むき 皮付き 保温電球 セキセイインコ 餌 カゴ セキセイのセレクトミックス フード セキセイブレンド 粟の穂 かじり木 国産 餌いれ カジル オカメインコ 巣箱 オヤツ
サインプレート ようじ入れ 餌ボウル アロマディフューザー 木製フック ドッグポール
チューイングボーン m ガム 小粒 キドニア レジーム パピー メンテナンススモール シュープリーム チーズ ウッドチップ ウッドリター ウッドストーン ウッドりたー ウッドスティック オカメ465 オムツ 雛 寝床 ツメトギ 知育 鏡 コルク カルシウム 餌入れ 餌箱 トイレシート トイレ 服 ワイド トイレトレー トイレマット スーパーワイド レギュラー ウサギ 厚型 ウッドデッキ ウッドボーン ウッドステージ 爬虫類 小鳥用品 小鳥用ヒーター 小鳥用シーツ 小鳥用健康焼き砂 小鳥用ケージ 120枚 ホワイト 小鳥用キャリー 水飲み器 首輪 ペット用品スロープ ベッド 吊り下げライト 吊り下げ用ライトスタンド ステンレスアーム 可愛いハーネス 可愛い ボールランチャー 音 大 玩具ボール 木質ペレット 木天蓼 木屑 鳥用品オモチャ オウムのセレクトミックス オウムゲージ ペット用おしっこマット ペット用ドライブシート ペット用シャンプー ペット用かいだん ペット用ベッド ペット用スロープ サイドドア保護カバー 車用ペットシート ねこ鉢 マット 巣草 シジュウカラ キット 巣材 組み立てキット カメラ ペット ベルバード ベルト メンズ ベルアクア ベルツノ
マスクアクセサリー ボトルストッパー シューズカバー 水彩ブラシペン ウエストベルト ボクシング パッド

[S.fields.inc] 止まり木 ミラー バードアスレチック 鳥スタンド 餌台 鳥かご インコ オウム 遊園地 ブランコ

サイズ表記はありましたが、思ったより大きな感じがしました。カップが深いので、中型インコ以上かなと思います。うちの八重桜インコが、このカップでやっと小松菜チップを食べてくれる様になりました! 続きを読む
オカメ用に購入しました。オカメはミラーの前で羽繕いしたり、ステンレス容器に入れておいたボールを出したりカランカランと音をたてて遊んでお気に入りでした。。しかし、セキセイの方が放鳥中もこのミラーが好きすぎて離れないために結局セキセイの物になりましたw留め具の所は後もう少し硬く締まってほしかったんですけれど、ミラーが落ちて割れる心配は一切なく問題ないです。オレンジ色のサンドの止まり木によく止まっています。木の板の上でウンチをしてした後に掃除をしても少し緑色の色素が残ってしまいますが、それは仕方ないですね。とっても可愛いくてインコ達が満足しているようです♡ 続きを読む
止まり木材質が爪削り材質でいい感じです鏡もきれいです 続きを読む
マメルリハの割とコンパクトなカゴに取り付けたので、ちょっと大きくて邪魔そうでしたが、品物はしっかりしていてデザインも可愛いです。 続きを読む

     

<title>S.fields.inc 止まり木 ミラー バードアスレチック 鳥スタンド 餌台 オウム 最新発見 鳥かご インコ ブランコ 遊園地 " name="keywords"/> " name="description"/>

[お知らせ][2018年7月] Webサイトがリニューアルされました。

当ブログ、長らく放置されておりましたにも関わらず、訪問閲覧いただいております皆様に感謝申し上げます。
当ブログの親サイトとでもいいますか、Ozimas Guitar Atelierのウェブサイトは2018年7月よりリニューアルされております。ドメインなどは同じですが、サイト構造が変わっているので各ページのURLの構造がいくらか変わっています。

また当ブログですが、現在のところ今後新たに記事の更新を行う予定がなく、もしギターに関する新たな記事を書くとすればozimasguitar.com内の「コラム」の項に新ブログとして投稿を行うことを考えております。
当面このブログは残す予定ですが、何せ記事自体がやや古いこともあり、有用性の高そうな記事は加筆修正などをして投稿することを検討しています。

なお当ブログですが、大変恐縮ながらコメントなども現在応答出来かねます。
業務上のご質問・ご依頼などは直接当工房あてにお寄せくださいますようお願い申し上げます。

今後とも当ブログとOzimas Guitar Atelierをよろしくお願いいたします。

*当ブログの中の画像を当方に無断で転載あるいはアイコンなどに利用されていらっしゃる方をネット上で何件か見かける事がございます。
引用やリンクを貼っていただく事は構いませんし、歓迎するところでございます。
しかし、画像などの「引用元を明記ない無断転載」はご遠慮いただくようお願い申し上げます。
スポンサーサイト



ギターが出来るまで 3(アーニーボール・ミュージックマン)  

工場見学3件目
アーニーボール・ミュージックマンです。

カリフォルニアにあるフェンダーよりも小規模な工場です。
フェンダーと同じくボルトオンネックのギター・ベースを生産していますが…その生産方法には違いが多いようです。
この動画は工程順になっている訳ではありませんが、各工程に興味深い点が多いです。


案内をしてくれているのはCEOのStarling Ball氏です。

2:25〜
『我々はプレークマシーンは使っていない〜…手作業で…云々』と言っていますがこのプレーク(PLAK)マシーンというのはネック・フレットのコンディションをスキャンして数値化し、フレットおよびネックのコンディションを精密に管理する機械です。(私は実物を見た事も触った事もありません)
他のメーカー等には導入している所も増えているようです。

2:55〜
ロースト・ネックですね。

3:23~
バフ研磨をロボットがやってますね。
ザグリに電波タグが取り付けられていてライン横のマットみたいなセンサー部分に当てる事で情報を読み取り、プログラム通りに動くという事ですが…
いかついロボットアームとハイテクの割に実際に使われているバフマシーン側は人間が使っているものと変わりないように見えます。
個人的感想ですが、何とも言えずアンバランスな感じがする…
そうして結局人間が仕上げると。

5:36~
塗装中の乾燥・保管スペースですね。
フェンダーでは巨大な倉庫のような所にギターを吊っているシーンもありましたが、生産量も異なる事から普通の倉庫みたいな所ですね。

6:32~
これは前後して木地の研磨工程のようですね。
ギターの仕上げは研磨、研磨、研磨…
このシーンでは電動(もしくはエアー)サンダーでなく手に直接サンドペーパーを持っています。

6:50~
指板横に残ったフレット溝の穴を埋めています。
フレットタング(足の部分)の端を予め切られた状態で打ち込まれている場合、指板サイドにフレットタングが露出しません。
このように処理されていると何らかの原因で指板が縮んだりしてフレットが指板から飛び出した際にも、
タング部分は飛び出さなくなるため処理が楽。
また、フレットの影響で指板サイドの塗装が割れたり浮いたりする事も少ない筈です。

8:11~
研磨中ですがこちらは機械あがりの刃の跡を取るような工程のようです。エアー工具で研磨しています。
案内役の彼は最終的には手作業である事を繰り返していますね。

8:52~
指板面Rの研磨をしている工程ですね。
フェンダーの動画では凹んだRのついた定盤に沿ってサンダーが走っており、そこに指板を当てる事で指板面Rを整えていましたが、こちらではサンダー側は平坦な定盤が用いられているようです。
ブランコのような器具に取り付けられたネックは、木部の支点を中心に弧を描くようにスイングし、サンダーにかけられます。
この器具の支点から指板面までの距離はすなわち回転半径であり、回転半径=指板Rになるという仕組みです。
仮に240Rに作ろうと思うなら支点から指板までの距離を240mmになるように器具を用意する事になります。
研磨後にそのままの器具で今度はフレット溝を切る機械にも投入していますが、
同じ回転半径で動作している事でフレット溝も指板Rと同じRの底面を作る事になり、深さも均一になる仕組みです。

また、作業している黒いシャツの彼の説明では少し逆反り(back-bow)するようにトラスロッドを調整し、その状態でサンダーにかけると言う事です。
つまり、トラスロッドをいくらか締め込んだ状態で指板のストレートをだしてやる事で、後にネックが逆反りした時にもロッドを緩める事でいくらか対応できるパフォーマンスの高いネックにするためでしょう。
全く締め込まれていないトラスロッドは『緩める』事は出来ないからです

10:47〜
キルトトップギターにバインディングを施しているようです…
見慣れたリボン状のバインディング材を巻くのではなく、NCルーターで予めボディの形に溝を掘る→そこに液状になった樹脂を流し込む→固まる→NCルーターで樹脂と木材もろともボディの形を切り出す(整形する)という方法で施工されているようです。
なんかすごいですね。

11:36~
ネックと指板を接着してますね。
11:46~
CNCルーターでコンターを加工してます。
先が平らなビットではなく半球状のビットで加工してます。
CNCルーターはX/Y/Zの3軸をプログラム通りに動く事で、こうした立体の加工も行っています。

12:10~
製材エリアのようです。
指板等を乾燥したりしているようです。

12:39~
ブックマッチに貼られたメイプル材をサンダーにかけて厚みと表面を整えています。
これはコンベアの上に巾の広いベルトサンダーが走っており、均一な厚みに研磨してでてくる便利機械です。

13:11~
1本のメイプルネック材を2枚にスライスしてネック材と指板材に割っているようです。
貼りメイプルのネックの場合、同じ板で指板とネックを組み合わせる事で木目や色味、木の癖を合わせる事が出来ます。
メイプルは一般的に白っぽい木ですが、それでもかなり個性豊かな色味を持っています。
白っぽいからこそ貼り合わせた時に僅かな赤みや黄みが目立つとも言えます。

ただ、この方法は指板とネックを別々に用意するよりも木材のロスが多くなりコストがアップする筈です。
同じ貼り指板のネック材でもでもローズ指板とメイプル指板では別々の材を調達しなければならない事、ノコで切って失われる分の厚みがあるので余計に厚い材を用意する必要がある事。
何らかの事情で指板あるいはネック材に不良が出た時に相方の材まで不良になってしまう事等…

それでもこのようにするメリットがあると考えてのことでしょうね。



どうでしょうか、フェンダーと比べてもメーカーの個性というものを垣間見る事ができて面白いのではないでしょうか?
(少なくとも私はとても面白いと思いました…)

動画中の説明をしている彼は頻繁に「手作業が重要である」という内容のコメントをしていますが、同時に機械化などの工夫も進んでいるようです。
正直機械で終わらせた方が精度が良くコストも下がる事はたくさんあると思います。
彼ももしかしたらセールストークのために手作業をアピールしているかもしれませんが…

個人的には仕上がりさえ良いならロボットだろうが人間だろうがどっちでも良いですけど、やはり現状では人間の作業に分がある場面も多く、機械化・ロボット化は限界もあるように思います。(現段階ではね)
同時に人間では機械やロボットには勝てない面がある事も明らかだと思います。

テーマ : 楽器
ジャンル : 音楽

ギターが出来るまで2 (Fender)

雑誌等でもたまにファクトリーレポートが載る事もあると思いますが、写真だけ見ても何をやっているところなのかよくわからないという事はあるんじゃないでしょうか。
わざわざ説明されない部分もちょっと詳しくわかれば、そういう雑誌の記事もより面白く見えるのでは…。
等と思い、この記事を書いてます。

昨日の内容と似た感じですが…
今回もフェンダー社、カリフォルニア州コロナ工場の様子。
結構古い映像のようですので先日の工場動画と比べるのも面白いかもしれません。
かなり駆け足な動画ですが前回の動画よりも工程の様子が分かりやすいかも知れません。
(工場の様子を見てもギターが作れるわけではないですが…)


0:44~
例によって材料となる木材から、

0:55~
NCルータでの加工。複数の材を同時に加工しているようです。
材の木口に矢印が書いてありますが、表面を指定しているんでしょうか。
この段階でボディ表裏のザグリ(キャビティー)とボディ外周の輪郭を削り込む形でくりぬいています。

1:35〜
ボディの輪郭が抜けたら不要になった外枠を取り除いています。
その後、今度はボディの角部分の面取Rを専用形状のビットで加工しています。
ストラトキャスターにはテレキャスター等よりも大きな面取りが施されています。

1:45〜
加工が終わったボディのザグリ深さをノギスで計測しています。
プログラムでコントロールされているんだからいちいち計る必要ないだろうと思うかもしれませんが、ボディを機械にセットしているのは人間ですので、当然誤差が生じる余地は大いにあります。
また、加工するビットは摩耗等でサイズが変化する事もありますので「同じプログラムで同じビットを使って加工すれば何百枚でも同じ物が加工できる」という事にはなりません
まして相手は木材ですので、やはり人間の注意と工夫と結果の検査は不可欠です。

1:56〜
Ncルータあがりのボディに何やら金属製の道具をはめ込んでいます。
見たところキャビティにぴたっとはまるようになっているようですが…
おそらくドリル用のテンプレートでは無いでしょうか。
ネックポケットの4つの穴とシンクロナイズドトレモロを取り付ける6個の穴を正確に空けるためにドリルのガイド(案内役)として使う物かな?と思います。(違ったら済みません。使ってるシーンがあれば良いんですが、この動画には無いです)

2:00~
プレーナという機械で板の厚さを整えているようです。
貼り指板用のメイプルのようです。

2:04
今度はネック材をNCルーターで加工。
トラスロッドの溝を掘っているようです。

2:16
ロッドは裏や表から溝を掘るだけでは仕込めないので、ボディエンドやヘッド側からドリルで穴をあける必要があります。
ブレ等が生じないように金属のガイド穴を通じて穴をあける仕組みになっているようです。
トラスロッドは一般的に湾曲して仕込まれているので、当然この穴はネック材と平行ではなく仕込まれるロッドの角度に合わせて空ける必要があります
そのためこのドリルはそのような穴があくように設計、または設定されている物と推測します。
その後、ロッドを仕込み、指板を接着しています。

2:30
指板の接着が完了した後、ネックグリップの荒加工を機械で行っています。
この機械は「ならい」でしょうか。
回転しながら複数のネックを同時に削っています。

2:47
再びNCルーター。
ヘッドストック等を切り出しています。

3:03
この段階では指板はまだ平らなままです。
今度は専用のRのついた刃が高速回転している機械で指板面のRを切り出しています。

3:10
この機械は指板面の研磨をしているんだと思います。
カットされたままの指板面はある程度荒れている事が予想されますのでやはり研磨が必要です。
セットされた指板の上にベルト状のサンディングペーパーが走っていて上からRのついた定盤でベルトごと押さえる事で指板面のRを整えながら研磨していると思われます。
押さえたり離れたりという動作をしているのは、一気に長時間押さえると指板に熱がかかる事と、研磨粉がこびりついて仕上がりが悪くなる事を避けベルトの耐久性の低下も軽減する意味だと思います。

3:27
フレット打ち前の溝を整えているんだと思いますが…彼が全てフレット溝をああやって切っているわけではないと思います。
おそらく研磨後の溝をクリーニングしつつ溝の深さを一定にチェックしているんじゃないかと。
ポジションマークも打たれていますね、指板面のコンディションを整える工程という事でしょうか。

3:39
サイドポジションの穴をあける機械。一辺にやっちゃうんですね。これは便利。

3:47
フレット溝に接着剤のような物を入れてますね。
その後、やはりハンマーで仮打ちしてプレスで圧入しています。

4:01
フレット打後には指板からフレットが大きく飛び出していますが、この機械で一気にフラッシュ(面揃え)。
この機械が刃物系なのかヤスリ系なのかは不明ですが、便利そうです。
ちなみに、私の工房では1本1本ペンチのような物でカットしてヤスリで揃えるように作業しています。(なかなかにめんどくさいです)

4:04
このシーンが何をやっているのか不鮮明でよくわかりませんが…
ナットが付いているように見えますので、取り付けたばかりのナットの指板から飛び出した端を切り落としているのかも…

4:12
木地の研磨工程ですね。
色んな道具でボディの各部位を研磨しています。
NCに限らず、ルータービットで加工した物は多かれ少なかれ表面が「荒れる」事になります。
木には繊維方向がありますので、一方向に回転するビットでボディ外周を一周するとどうしても「逆目(さかめ)」の状態で加工しなければならない部分が生じます。
そのままでは美しい仕上がりは望めないので、やはり研磨は必須です。
見た目だけの問題ではなく、塗装の際の塗料の吸い込み等にも影響がありますので、たとえ塗りつぶしでも研磨します。


4:48
塗装ブースですね。
着色が行われているようです。
既にピックアップキャビティー内部は黒く塗られているようですが、多分導電塗料が先に塗ってあるのではないでしょうか。
本来は木地研磨の後いきなり着色したりはしないと思います。
ヤニ止めと塗料の密着を良くするためのシーラー
アッシュボディなら導管を埋めるためのフィーラー(目止め)
着色前に滑らかな下地を作るためのサンディングシーラー
その後に着色となるのがほとんどではと思います。
この辺りは仕上げの仕様によってはさまざまな工程があり得ます。

4:56
黒くスプレーされたボディの向こう側には滝のように見える部分がありますが、これは水を使ったフィルターのような働きを持ったブースです。
塗料の余分なミストを水ごと取り込んで跳ね返りやダストの飛散を抑制します。
水はその後に濾過されて循環し、取り込まれた塗料ミストは貯められて廃棄物として処理されるようです。
フィルターだけ通して煙突から排気するといった設備はアメリカ、もしくはカリフォルニア州では法律があって認められていないという事です。

5:00
トップコートとなるクリア層のスプレー。
さっきの着色をしていた人よりも一気に軽装に見えますね…(半袖だし)
ネックにクリアーを吹いている人は手袋無し。
この辺の着用・不着用は任意だったりするんだろうか…

5:12
塗装後のサンディング作業。
サンディングシーラーの研磨かな…オービタルサンダーのような物を使って研磨している人と手作業で研磨している人がいます。
色がついたボディも積んでありますが、塗り直しのために再研磨されるという事でしょうか。

5:16
こちらはトップコートの研磨のようです。
やはり機械と手作業が混在しています。
塗装はやはり研磨が重要です。

5:30
バフ。
白っぽいボトルに入っているのは研磨粉だと思います。
ボディに塗布し、バフに当てて研磨します。
据え置き型の縦回転するバフとハンディタイプの横回転するバフの両方が併用されているようですね。
磨き上げる事でギターは鏡面の仕上がりを得ます。
しかし、バフで鏡面を得るためには事前の入念なサンディングが必要です。

5:55
塗装が完了したら組み込みです。



どうだったでしょうか。
この動画で工場の様子が全て分かるわけでもギターの作り方がわかるわけでもないのですが、なるほどと思う面もあったりしませんでしょうか?
また、生産ラインをみて味気ないと感じたでしょうか?それとも興味深いと感じたでしょうか?
機械が加工している割合が意外に多い思ったでしょうか、それとも意外と手作業が多いと思ったでしょうか。


次はフェンダー以外の工場を見てみたいと思います。

テーマ : 楽器
ジャンル : 音楽

ギターが出来るまで

突然ですが、私のところには
「ギターの作り方を教えてください」とか
「自分でギターを作っているのだけども工程のアドバイスが欲しい」といった内容のメールをいただく事が有ります。
可能な範囲でお応えしたいところなのですが…なかなかそういった部分では細かな対応は難しいというのが正直なところです。

また、お客様と直接お話をしている時にもギター製作の工程に興味がある方は多いようで、
普段見えない裏側に興味がわくのはある意味当然だと思います。

最近はYouTube等にも様々なギター製作動画や、工場ツアー動画があるので、そういった物を覗いてみるのも面白いと思います。
ただ、動画を見ただけでは何がどうなっているのか判らないという事もありそうですので
今回はYouTubeを使ってギター工場のを見学し、同時に私なりの補足解説なんかを加えてみようという試みです。
オープンになっている部分を見ただけでだけで何でもわかるわけではないと思いますが、参考になる部分や発見があるかもしれません。

第一回は
いきなりフェンダーです。
フェンダーは古くから工業製品としてのギターを製造しているイメージがある方は多いのではないでしょうか。
どんな様子で作られているのでしょうか。
*1/25追記*
記事公開から数時間の間、フェンダー工場ではない間違った動画が貼られていましたすみません…本当はこっちです


1:11~
加工前の木材が並んでいます。いかにも木工加工機械といったグリーン機械が並んでいます。
エリアの天井付近からはミストが出ていて過度な乾燥による木の伸縮を防いでいるという事です。
木は乾けば良いという物ではないという事ですね。

2:00~ 板状のネック材にトラスロッドを仕込むための溝が既に掘られています。
ヘッドの形はまだ切られていませんが既にペグを取り付けるための穴はあいています。
ローズ指板はこの段階ですでに表側に貼ってあるのが確認できます。
ヘッドの形が切り出される前に既にヘッド面と指板面との段差は設けられていますね。
2:05~からの画像で作業しているのはトラスロッドをヘッド側で調整するタイプで、ネック背面にスカンクストライプのあるタイプということになります。

2:30~ 
手動のプレス機で「ストレステスト」をしています。
過酷なコンディションに耐える素材である事をこの段階でチェックしているようです。
ネック材がこれほどグニャリと曲がる様子を見た事のある人は少ないのではないでしょうか。
ハードメイプルという木は「堅い」という認識の方は多いと思うのですが、実は柔軟性も非常に高く、そういった面でしなやかな強さも持った木ですので床材等に使われる事も多い木です。
この場面では既にヘッドストックやネッグリップ等の荒加工が完了しているようです。
ポジションマークの穴はあいていますがフレット溝や指板面のR加工はまだのようです。
指板接着面の様子からこのネックはスラブボードのトラスロッドはエンド側で調整するタイプという事がわかります。

3:23~
男性が白いローラーの上を転がすようにボンドをつけています。
今度はスカンクストライプの無いタイプのローズ指板ネックの画像のようです。
既にトラスロッドは仕込まれ、表面に指板のローズウッドを貼付ける場面です。
背面にスカンクストライプのあるタイプとは指板を貼るタイミングが異なるという事がわかります。
背面にスカンクストライプのあるネックでは、先に指板を貼ってしまう事で、その後はメイプル1Pのネックと同じ工程を使えるようになっていると思われます。

3:44〜
フレット打ちの場面ですね。
まず、ハンマーで指板にフレットを仮打しているようです。
その後にプレス機でフレットを押し込んでいます。
指板面は整えられていますが、ネックグリップはまだ荒加工のままのようです。その他の部位の研磨等も行われていないように見えます。

4:03~
CNCルーターと呼ばれる機械でボディを加工しています。
ルータビットの先端と台の分が数値プログラムによって制御された動きをする事で決まった形にザグリやボディ外周を切り出します。
ヘッドストックやトラスロッド溝等の加工もこういった機械で行われていると思われます。

フェンダーのようなフラットトップのソリッドギターのボディはこういった加工で多くの加工が完了します。
しかし、この手の機械だけで十分な美しいし仕上げを得るのはかなり困難で、実際には配線穴や記事表面の研磨等をやはり別に行う必要があります。

6:18~
ボディを棒状の機械にこすりつけているように見えますが、これは研磨工程のようです。
回転する軸に円筒状のサンドペーパーがついているもののようです。
このシーンは木地の研磨ではなく、塗装の途中工程でのサンディングと思われます。
サンディングには部位によって実に様々な研磨機が使われます。
また、どうしても機械では精度が出しにくい部位や、磨きにくい部分は手作業で研磨されます。

6:21~
次のシーンではもうバフ研磨作業の場面になっています。
バフ研磨は布等で出来た円盤状のバフホイールを高速で回転させてそこに被研磨物をあてる事で艶を出す工程です。
同時に研磨粉やワックス等を併用している物と思われます。
ギターのピックガードを外した時に、ザグリの中に黄色っぽい粉のかたまりのような物が残っているのを見た事がある人もいると思います。または、細かな繊維状の物が混ざっていたかもしれません。
これらはこのバフ工程で生じるバフホイールの繊維くずと研磨粉のカスです。

製品状態でこの粉状のものが結構無頓着に残っているギターがあるのですが、カビや塗装異常ではないのでご安心。
(とはいえ無い方がすっきりしますけど)

バフ研磨の前には一般的に高精細なサンディングが必要です。
バフは塗装工程の最後の仕上げとして行われる物です。
ただし、鏡面仕上げの物のみにある工程で、艶消し仕上げ等のギターには基本的に行われません。

6:43~
組み込み・セットアップの工程ですね。
一瞬ですが…弦を張ってハイポジションを押さえ、6フレット付近に何か板状の物を差し込んでいる男性が映っています。弦高やネックの反りが基準の範囲であるか否かを確認するためにこうした地味な作業が続きます。


…と今回の紹介はここまで。
次もフェンダー工場の別の動画を使って製造の現場の事を考えてみたいと思います。

テーマ : 楽器
ジャンル : 音楽

ウェブサイトを引っ越しました

夏以来、大変久しぶりの更新となってしまいました。

2013年を迎えた事を機にウェブサイトをリニューアルしてアドレスも引っ越しさせていただきました。
ドメインが以前のものから新しくozimasguitar.comへと変更になっておりますのでご注意ください。



古い方のサイトは間もなく閲覧不可能になりますので、ブックマークその他の登録等していただいている方はお手数ですが再登録等をお願いいたします。

新しいサイトは右のプロフィール欄にも青いギターのバナーを設置しておりますのでそちらからもどうぞ。

なおこのブログは今のところ引っ越しの予定等はありません。引き続きよろしくお願いいたします。


またお知らせかよと言われそうですので…
明日にも新しい記事をアップできるように準備しております。
引き続きユルくお楽しみいただければと思います…
最新記事
カテゴリ
プロフィール

Author:ozimas
愛知県一宮市の木曽川近くにあるギター工房。
ギター・ベースの製作・修理をしてます。
このブログはギター・ベースに関した役に立つ話題や役に立たない話題を中心に思いつくままに書いていこうと思います。(不定期)

ご意見、ご質問、お問い合わせ等は

ozimasguitar@gmail.com

まで。



≪お断り≫
当ブログ掲載の記事・画像・各種ファイルの無断転載はご遠慮願います。
必要な場合、当方までご一報願います。
公序良俗に反しない限り前向きに対応させていただきます。




↑OZIMAS GUITAR ATELIERの ホームページはこちらから!

過去の記事一覧

全ての記事を表示する

FC2カウンター
楽天市場 広告
この欄は広告です

【送料無料】ベース用ABS製ハードケース BA-150
価格:10,240円(税込、送料込)

[アム デ マス] 靴べら 栃木レザー 本革 日本製 シューホーン 携帯用 小型 ハンドメイド 金メッキ リング SH-005
VAWA シャワーカーテン おしゃれ 防カビ 北欧 壁柄 おしゃれ きれい ブルー 幾何学模様 バスカーテン リング付属 フック 防水 風呂カーテン 間仕切り 取り付け簡単 180x180 cm
メトロノーム 5色選択可 タップ機能 多機能 デジタルメトロノーム バンド演奏 楽器練習
(まとめ) エーワン ラベルシール(インクジェット) マット紙・ホワイト A4 12面 83.58×42.3mm 四辺余白付 角丸 28915 1冊(20シート) 〔×5セット〕
弁当箱 天然木製そらまめ弁当箱 おべんとう箱 ランチボックス T型仕切り付け 大容量 女性 男性 子供 学生 携帯便利 2段 天然漆塗べんとう箱 漏れ防止蓋 スプーン 子ども用食器 男女兼用 仕切り(漆塗り(二段))
バター対応 オウム ミラー ラグーナ1.5 GOLO ラグーナ2 餌台 ファストバック S.fields.inc 初代対応 適合モデル: ブランコ ニューポート1.5 カリフォルニア バードアスレチック カスタムソールウェイト コロナド スクエアバック ※この商品は非純正 ウェイト2個 インコ 汎用品 ミッドスラント Xフォーチュラ 数量: セレクトシリーズ2012 ソノマ ニューポート 現行モデル適合 装着不可能モデル スコッティ ニューポート2 ニューポート2.7 鳥かご ニューポート2.5 セレクト 無塗装ウェイト 社外品パーツです 1456円 止まり木 スコッティキャメロン用 2018年2019年セレクトスクエアバックにも対応可能 鳥スタンド X5R デルマ 遊園地 モントレー マイガール ニューポート2.6 スタジオ X5 ブラックミスト キャメロン
AYO 布団カバー 3点セット シングル シーツ 寝具カバーセット 掛け布団カバー ボックスシーツ 枕カバー ベッド用 布団用 ピーチスキン加工 洗い替え速乾タイプ 洋式・和式兼用(グレー, シングル・3点セット)
低ノイズ 液体 コーヒーマシン ☑注:この製品の作動媒体は水であり 0.4in パイプ径:外径9mm 製品の使用: MINです アイテムタイプ:ダイヤフラムポンプ 入浴 環境保護など 鳥スタンド 16.4〜32.8ft 鳥かご 最大流量2-3L 4.スプレー装置 他の腐食性液体は注意して使用する必要があります は流入から流出まで金属部分と接触しません 分 バードアスレチック 車両 最高のリフト:約 6.船 最大流量:2-3L 作動圧力は0.11-0.25Mpaです ミルクマシン 長時間連続してアイドリングすることができます 1639円 電子機器 低消費電力 ヨット 浄化装置 ☑信頼性と耐久性:このダイヤフラムポンプは パッケージリスト:1 盆栽機器 注:この製品の作動媒体は水であり MarhynchusダイアフラムポンプDC12V 冷却装置 トイレ 5.水処理装置 食器洗い機 コードスプレーマシンなど ☑スムーズな操作と低電力:メカニカルシールなし 止まり木 ミラー 0.2in 作動媒体 脱塩 電気噴霧器 餌台 洗浄装置 ジュースマシン スムーズな操作 小型で長寿命です 最大流量は2-3L 噴霧装置 また 衛生設備 3.水族館機器 電圧:DC12V MIN 長時間の負荷操作でもあります 2.印刷業界-インクジェットプリンター 内径6mm 作動圧力:0.11-0.25Mpa SEセルフプライミング機能付き:セルフプライミング機能を備えたこのDC12Vダイヤフラムポンプは 漏れなし 545セルフプライミング機能付きダイアフラムポンプ5〜10mリフト ☑利点:ポンプ本体はモーターから分離されており 遊園地 ティーセットマシン S.fields.inc 仕様: インコ オウム 5〜10m 消毒機 ブランコ コーラマシン xダイヤフラムポンプ フィルター 1.家庭用電化製品-飲料水機器
SC12-2 アセチレン切断 ノズル Smith トーチ 用
上着を脱いだ上で日傘も使うと 製品には 急なゲリラ豪雨にも 遮熱 一般財団法人-カケンテストセンター 手続きに関してはお問い合わせください 可憐なカットレース 持ち運べる日陰 防水にも高い効果あります オウム 使用後は生地の色合いを保つ為 高い遮熱性が証明されています 軽量でハンドバッグにしのばせておいてもストレスなくご利用いただけます 止まり木 遮光率100%の高性能生地 視野を妨げたり安全を失う恐れがありますので絶対にお止め下さい メイン素材: 暑さによるストレスを20%軽減 暑さによるストレスを約20%軽減できるという 軽量170g 傘差し運転 ポリエステル100% 遮光率100% 高い遮熱効果を保証します 眩しさも抑えることで FM UV遮光加工 手元 100 インコ または骨の先端が マルチユースの晴雨兼用仕様 常に周囲の安全を確認してご使用下さい 軽量 これ一本あれば雨の日も晴れの日も対応できる万能傘です 遮熱効果に大変優れた一級遮光のコーティング加工生地を使用 レディース 必ず陰干しをしてください 1593円 近赤外線遮蔽 壊れたまま使用しないで下さい おしゃれボーダー ステッキ代わりに使用しないで下さい 危険な熱中症からあなたを守ります 折りたたみ コーティングにはUV吸収率の高い黒色を採用 餌台 透け感のある裾のレース模様が軽やかな人気のUV日傘です 防水 遮熱コーティング 到着後に初期不良があった場合 スマートな折りたたみ 夏のおしゃれにぴったりの軽量レディース日傘です 内面:黒色コーティング 通常の方法で使用した製品が到着後30日以内に故障した場合には製品を無償で交換致します お子様には保護者からご注意下さい 100% キラリと光るメタリックレザー素材のハンドルもアクセント 高い遮光性 遮光UVカット 目に優しいことも特徴です コーティング加工は遮光のみならず 使用している生地は検査機関 紫外線 環境省調査結果 遮光率100%生地が夏の熱射を強力にカット 日傘をさすと帽子をかぶるのに比べ が定める紫外線遮蔽率指数基準を満たす傘生地を使用し 夏のおしゃれにぴったりな清涼感溢れるレディース日傘です 完全遮光 遮光率ともに99.99%以上 収納ポーチ付 鳥スタンド 晴雨兼用 耐久撥水加工 高い素材品質基準 UVカット 紫外線遮蔽率 暑さからやさしく守ります 撥水 JUPA コンパクト 晴雨兼用傘 S.fields.inc 尖った部分があります ※モニターなどの関係により実際の商品の色と多少異なる場合がございます バードアスレチック 素材構成: により 日傘 突然のゲリラ豪雨にもしっかり対応できる晴雨兼用傘です キラリと光るメタリック素材のハンドルも注目ポイント 振り回したり投げたりしないで下さい 商品の説明 50cm または傘を固定させる器具に取り付けての自転車の運転は 汗の量が約17%減る効果があり 遮光 夏に街中を歩く際 京都検査所 日本洋傘振興協議会 地面からの照り返された紫外線が傘の内部で反射することがないよう 予めご了承下さいませ ※雨天時 使用時のご注意 ミラー 強風時は破損する恐れがありますのでご注意してご使用下さい 一級遮光 遊園地 安心の製品保証 ブランコ 高いUVカットの効果 ブラックコーティングを使用 ヒートブロック 裾にあしらった2本の立体感のあるラインテープが印象的なUV日傘です 鳥かご
ビタクラフト 両手鍋 特別セット ダブルグリル シリコングリップ付き オレンジ 燻製器 蒸し器にも
CJ9178-200 WB オウム 26.0cm 留め具の種類: ナイキ WB ブラック エア ハイ AIR サイズ クラシックなコートスタイルとワンランク上のクッショニングを融合させ 餌台 ワン FORCE 鳥スタンド インコ HIGH フォース 品番 止まり木 S.fields.inc NIKE ウィート 遊園地 ミラー 15232円 1 ナイキジャパン正規品 伝説が息づく一足 #39;07 '07 アイコニックなAF1をアップデート 商品の説明 ガム フラックス ブランコ レースアップ 鳥かご バードアスレチック ‘07 カラー
ACアダプター 12V 1A プラスチック製 小型 (PSEマーク付) L型コネクタ
鳥かご 遊園地 風鎮付き 掛軸-七福神 表装品質十年間保証付き 清瀧会 新絹本 ブランコ オウム 株 S.fields.inc 軸先 ミラー 和室 七福神 風鎮付 古来由緒正しい吉祥縁起の縁起事物をもとに現代感覚にマッチした名作ばかりを選りすぐってご紹介いたします 大いなる福徳が授かるとして古くから崇められてきた七福神縁起の良いものに福来る バードアスレチック 床の間に飾るMD1-023 本紙 葉水 作品は特殊印刷に手彩色仕上げとなっています 9730円 インコ 鳥スタンド 止まり木 縁起の良い縁起開運画掛け軸 作者:緒方 餌台 掛け軸 大いなる福徳が授かるとして古くから崇められてきた七福神 化粧箱 幅44.5×高さ164cm 陶器 化粧箱収納 由緒正しい晴れやかな趣の縁起開運画掛け軸 尺三 日本画構図の開発と国内生産品にこだわった製品です 緒方 尺三サイズ 三幸
[ベルメゾン] スチールラック サイズ が 選べる ラック ホワイトF 幅91 高さ180.5
非常に軽く 960円 止まり木 仕様: 丸いボールの直径:約 子供たちに共有を学び 赤ちゃんは握ることができ 2xテニスラケット1x丸いボール1xバドミントン 2.8in 子供用の軽量耐久性ABS素材幼稚園親子供 インコ パッケージリスト: 赤ちゃんの家を暖かくする親子向けおもちゃ ベビーテニスラケットセット 親子関係を深め 子供のための楽しいゲーム 13.4 7.7インチバドミントンの高さ:約 バードアスレチック 赤ちゃんの動きの欲求を満たします 3.5cm 1.4in S.fields.inc 何人かの子供たちが一緒に遊ぶことができ 赤ちゃんは安全に遊ぶことができます ブランコ ミラー 餌台 遊園地 経済的で持ち運びに便利なサイズです 鳥かご 環境にやさしいバドミントンラケットセット 7cm 子供の手と目の協調を発達させるのに最適です 鳥スタンド 機能: 安全で環境にやさしいABS素材で 友情を高めることができます 34 130g 19.5cm オウム 状態:100%新品材質:ABS 色:写真として表示テニスラケットサイズ:約 重量:約 屋内と屋外で遊ぶのに最適です
最新コメント
スポンサードリンク
AMAZON ギター・ベース関連書籍
AMAZON ギター・ベース 洋書
月別アーカイブ