リリースバイアクティブ 【最安値挑戦】 プロテインウォーター 63%OFF 9.4g×10袋 10日分

リリースバイアクティブ プロテインウォーター 10日分(9.4g×10袋)

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リリースバイアクティブ プロテインウォーター 10日分(9.4g×10袋)






商品紹介

スキンケアブランドであるオルビス独自の美容発想でつくった、女性のためのプロテインウォーターです。
メリハリラインに欠かせない筋肉や、髪・肌・爪をつくる元となるたんぱく質ですが、食事だけでは不足しがち。
オルビスのプロテインウォーターは、必須アミノ酸9種をすべて含む高品質なホエイプロテインを採用し、1袋に7.3gも配合。さらにコラーゲン、ビタミンCも加えた、女性におすすめしたいプロテインです。
ペットボトルの水に1袋をそのまま入れて溶かすだけ。個包装だからどこでもすぐにプロテインウォーターが完成します。
甘すぎて飲みづらいプロテインとは違い、レモン水のようにスッキリ飲みやすく、1袋35kcalと低カロリーなのも◎。
水分補給の感覚で同時にたんぱく質を補い、健やかな美しさをスマートに叶えます。

●脂質ゼロ●シチリア産レモン果汁2%●人工甘味料・着色料不使用
■10日分(9.4g×10袋)
原産国:日本

※1日1袋を目安に、300~500mlの水に本品1袋を入れ、シェイカー等でよく溶かしてからお召し上がり下さい。

※ダマができてしまう場合は、溶かす際に容器の空きスペースを大きめにとる、もしくは半量ずつ溶かすことで、ダマができにくくなります。

使用上の注意

※アレルギー物質:ゼラチン・乳・大豆 ※妊娠・授乳中の方は、お医者様とご相談のうえお召し上がりください。

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メーカーによる説明

オルビス ボディケアオルビス ボディケア
ボディクリーム リップマスク アロマミスト アロマミスト プロテインウォーター
リリースバイタッチ ボディクリーム リリースバイタッチ リップマスク リリースバイアクティブ パーソナルアロマミスト ディープリフレッシュ リリースバイアクティブ パーソナルアロマミスト ポジティブブリーズ リリースバイアクティブ プロテインウォーター
種類 ボディクリーム リップマスク ルームフレグランス ルームフレグランス プロテイン
商品特徴 触覚変化を楽しみながら 内側からうるおう全身ボディクリーム 一日忙しくうごいた唇をいたわり 心までもときほぐすリップマスク 樹木系をメインにハーブや柑橘などを組み合わせた ウッディで少し甘い香り。 活動的なシーンにぴったりなポジティブブリーズ は 柑橘をメインにハーブなどを組み合わせたジューシーで爽やかな香り。 1袋あたりタンパク質7.3g配合。高品質ホエイプロテインと コラーゲンで美しい身体づくりをサポートします。
オルビスシャンプー 詰替え オルビス 詰替え ボディシャンプー 詰替え
リリースバイタッチ シャンプー リリースバイタッチ シャンプー 詰替え リリースバイタッチ コンディショナー リリースバイタッチ コンディショナー 詰替え リリースバイタッチ ボディシャンプー リリースバイタッチ ボディシャンプー 詰替え
種類 シャンプー/本体 シャンプー/詰替え コンディショナー/本体 コンディショナー/詰替え ボディシャンプー/本体 ボディシャンプー/詰替え
商品特徴 触りごこちにこだわった泡で髪の摩擦を防いで洗う。 触りごこちにこだわった泡で髪の摩擦を防いで洗う。詰替えタイプ。 地肌からマッサージすることで、朝まで続くサラツヤ髪をかなえる。 地肌からマッサージすることで、朝まで続くサラツヤ髪をかなえる。詰替えタイプ。 シルクで洗う贅沢体験。しっとりすべすべ肌をかなえる。 シルクで洗う贅沢体験。しっとりすべすべ肌をかなえる。
成分 無香料、無着色 無香料、無着色 無香料、無着色、参加しやすい油分不使用 無香料、無着色、参加しやすい油分不使用 無油分、無香料、無着色 無油分、無香料、無着色
その他 アルコールフリー、弱酸性、シリコンフリー アルコールフリー、弱酸性、シリコンフリー アルコールフリー、弱酸性、シリコンフリー アルコールフリー、弱酸性、シリコンフリー アルコールフリー アルコールフリー

リリースバイアクティブ プロテインウォーター 10日分(9.4g×10袋)

美味しくて飲みやすいですが、筋トレ後のプロテインとしては9gは少なすぎて、、、普通に水として飲んでます 続きを読む

     

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[お知らせ][2018年7月] Webサイトがリニューアルされました。

当ブログ、長らく放置されておりましたにも関わらず、訪問閲覧いただいております皆様に感謝申し上げます。
当ブログの親サイトとでもいいますか、Ozimas Guitar Atelierのウェブサイトは2018年7月よりリニューアルされております。ドメインなどは同じですが、サイト構造が変わっているので各ページのURLの構造がいくらか変わっています。

また当ブログですが、現在のところ今後新たに記事の更新を行う予定がなく、もしギターに関する新たな記事を書くとすればozimasguitar.com内の「コラム」の項に新ブログとして投稿を行うことを考えております。
当面このブログは残す予定ですが、何せ記事自体がやや古いこともあり、有用性の高そうな記事は加筆修正などをして投稿することを検討しています。

なお当ブログですが、大変恐縮ながらコメントなども現在応答出来かねます。
業務上のご質問・ご依頼などは直接当工房あてにお寄せくださいますようお願い申し上げます。

今後とも当ブログとOzimas Guitar Atelierをよろしくお願いいたします。

*当ブログの中の画像を当方に無断で転載あるいはアイコンなどに利用されていらっしゃる方をネット上で何件か見かける事がございます。
引用やリンクを貼っていただく事は構いませんし、歓迎するところでございます。
しかし、画像などの「引用元を明記ない無断転載」はご遠慮いただくようお願い申し上げます。
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ギターが出来るまで 3(アーニーボール・ミュージックマン)  

工場見学3件目
アーニーボール・ミュージックマンです。

カリフォルニアにあるフェンダーよりも小規模な工場です。
フェンダーと同じくボルトオンネックのギター・ベースを生産していますが…その生産方法には違いが多いようです。
この動画は工程順になっている訳ではありませんが、各工程に興味深い点が多いです。


案内をしてくれているのはCEOのStarling Ball氏です。

2:25〜
『我々はプレークマシーンは使っていない〜…手作業で…云々』と言っていますがこのプレーク(PLAK)マシーンというのはネック・フレットのコンディションをスキャンして数値化し、フレットおよびネックのコンディションを精密に管理する機械です。(私は実物を見た事も触った事もありません)
他のメーカー等には導入している所も増えているようです。

2:55〜
ロースト・ネックですね。

3:23~
バフ研磨をロボットがやってますね。
ザグリに電波タグが取り付けられていてライン横のマットみたいなセンサー部分に当てる事で情報を読み取り、プログラム通りに動くという事ですが…
いかついロボットアームとハイテクの割に実際に使われているバフマシーン側は人間が使っているものと変わりないように見えます。
個人的感想ですが、何とも言えずアンバランスな感じがする…
そうして結局人間が仕上げると。

5:36~
塗装中の乾燥・保管スペースですね。
フェンダーでは巨大な倉庫のような所にギターを吊っているシーンもありましたが、生産量も異なる事から普通の倉庫みたいな所ですね。

6:32~
これは前後して木地の研磨工程のようですね。
ギターの仕上げは研磨、研磨、研磨…
このシーンでは電動(もしくはエアー)サンダーでなく手に直接サンドペーパーを持っています。

6:50~
指板横に残ったフレット溝の穴を埋めています。
フレットタング(足の部分)の端を予め切られた状態で打ち込まれている場合、指板サイドにフレットタングが露出しません。
このように処理されていると何らかの原因で指板が縮んだりしてフレットが指板から飛び出した際にも、
タング部分は飛び出さなくなるため処理が楽。
また、フレットの影響で指板サイドの塗装が割れたり浮いたりする事も少ない筈です。

8:11~
研磨中ですがこちらは機械あがりの刃の跡を取るような工程のようです。エアー工具で研磨しています。
案内役の彼は最終的には手作業である事を繰り返していますね。

8:52~
指板面Rの研磨をしている工程ですね。
フェンダーの動画では凹んだRのついた定盤に沿ってサンダーが走っており、そこに指板を当てる事で指板面Rを整えていましたが、こちらではサンダー側は平坦な定盤が用いられているようです。
ブランコのような器具に取り付けられたネックは、木部の支点を中心に弧を描くようにスイングし、サンダーにかけられます。
この器具の支点から指板面までの距離はすなわち回転半径であり、回転半径=指板Rになるという仕組みです。
仮に240Rに作ろうと思うなら支点から指板までの距離を240mmになるように器具を用意する事になります。
研磨後にそのままの器具で今度はフレット溝を切る機械にも投入していますが、
同じ回転半径で動作している事でフレット溝も指板Rと同じRの底面を作る事になり、深さも均一になる仕組みです。

また、作業している黒いシャツの彼の説明では少し逆反り(back-bow)するようにトラスロッドを調整し、その状態でサンダーにかけると言う事です。
つまり、トラスロッドをいくらか締め込んだ状態で指板のストレートをだしてやる事で、後にネックが逆反りした時にもロッドを緩める事でいくらか対応できるパフォーマンスの高いネックにするためでしょう。
全く締め込まれていないトラスロッドは『緩める』事は出来ないからです

10:47〜
キルトトップギターにバインディングを施しているようです…
見慣れたリボン状のバインディング材を巻くのではなく、NCルーターで予めボディの形に溝を掘る→そこに液状になった樹脂を流し込む→固まる→NCルーターで樹脂と木材もろともボディの形を切り出す(整形する)という方法で施工されているようです。
なんかすごいですね。

11:36~
ネックと指板を接着してますね。
11:46~
CNCルーターでコンターを加工してます。
先が平らなビットではなく半球状のビットで加工してます。
CNCルーターはX/Y/Zの3軸をプログラム通りに動く事で、こうした立体の加工も行っています。

12:10~
製材エリアのようです。
指板等を乾燥したりしているようです。

12:39~
ブックマッチに貼られたメイプル材をサンダーにかけて厚みと表面を整えています。
これはコンベアの上に巾の広いベルトサンダーが走っており、均一な厚みに研磨してでてくる便利機械です。

13:11~
1本のメイプルネック材を2枚にスライスしてネック材と指板材に割っているようです。
貼りメイプルのネックの場合、同じ板で指板とネックを組み合わせる事で木目や色味、木の癖を合わせる事が出来ます。
メイプルは一般的に白っぽい木ですが、それでもかなり個性豊かな色味を持っています。
白っぽいからこそ貼り合わせた時に僅かな赤みや黄みが目立つとも言えます。

ただ、この方法は指板とネックを別々に用意するよりも木材のロスが多くなりコストがアップする筈です。
同じ貼り指板のネック材でもでもローズ指板とメイプル指板では別々の材を調達しなければならない事、ノコで切って失われる分の厚みがあるので余計に厚い材を用意する必要がある事。
何らかの事情で指板あるいはネック材に不良が出た時に相方の材まで不良になってしまう事等…

それでもこのようにするメリットがあると考えてのことでしょうね。



どうでしょうか、フェンダーと比べてもメーカーの個性というものを垣間見る事ができて面白いのではないでしょうか?
(少なくとも私はとても面白いと思いました…)

動画中の説明をしている彼は頻繁に「手作業が重要である」という内容のコメントをしていますが、同時に機械化などの工夫も進んでいるようです。
正直機械で終わらせた方が精度が良くコストも下がる事はたくさんあると思います。
彼ももしかしたらセールストークのために手作業をアピールしているかもしれませんが…

個人的には仕上がりさえ良いならロボットだろうが人間だろうがどっちでも良いですけど、やはり現状では人間の作業に分がある場面も多く、機械化・ロボット化は限界もあるように思います。(現段階ではね)
同時に人間では機械やロボットには勝てない面がある事も明らかだと思います。

テーマ : 楽器
ジャンル : 音楽

ギターが出来るまで2 (Fender)

雑誌等でもたまにファクトリーレポートが載る事もあると思いますが、写真だけ見ても何をやっているところなのかよくわからないという事はあるんじゃないでしょうか。
わざわざ説明されない部分もちょっと詳しくわかれば、そういう雑誌の記事もより面白く見えるのでは…。
等と思い、この記事を書いてます。

昨日の内容と似た感じですが…
今回もフェンダー社、カリフォルニア州コロナ工場の様子。
結構古い映像のようですので先日の工場動画と比べるのも面白いかもしれません。
かなり駆け足な動画ですが前回の動画よりも工程の様子が分かりやすいかも知れません。
(工場の様子を見てもギターが作れるわけではないですが…)


0:44~
例によって材料となる木材から、

0:55~
NCルータでの加工。複数の材を同時に加工しているようです。
材の木口に矢印が書いてありますが、表面を指定しているんでしょうか。
この段階でボディ表裏のザグリ(キャビティー)とボディ外周の輪郭を削り込む形でくりぬいています。

1:35〜
ボディの輪郭が抜けたら不要になった外枠を取り除いています。
その後、今度はボディの角部分の面取Rを専用形状のビットで加工しています。
ストラトキャスターにはテレキャスター等よりも大きな面取りが施されています。

1:45〜
加工が終わったボディのザグリ深さをノギスで計測しています。
プログラムでコントロールされているんだからいちいち計る必要ないだろうと思うかもしれませんが、ボディを機械にセットしているのは人間ですので、当然誤差が生じる余地は大いにあります。
また、加工するビットは摩耗等でサイズが変化する事もありますので「同じプログラムで同じビットを使って加工すれば何百枚でも同じ物が加工できる」という事にはなりません
まして相手は木材ですので、やはり人間の注意と工夫と結果の検査は不可欠です。

1:56〜
Ncルータあがりのボディに何やら金属製の道具をはめ込んでいます。
見たところキャビティにぴたっとはまるようになっているようですが…
おそらくドリル用のテンプレートでは無いでしょうか。
ネックポケットの4つの穴とシンクロナイズドトレモロを取り付ける6個の穴を正確に空けるためにドリルのガイド(案内役)として使う物かな?と思います。(違ったら済みません。使ってるシーンがあれば良いんですが、この動画には無いです)

2:00~
プレーナという機械で板の厚さを整えているようです。
貼り指板用のメイプルのようです。

2:04
今度はネック材をNCルーターで加工。
トラスロッドの溝を掘っているようです。

2:16
ロッドは裏や表から溝を掘るだけでは仕込めないので、ボディエンドやヘッド側からドリルで穴をあける必要があります。
ブレ等が生じないように金属のガイド穴を通じて穴をあける仕組みになっているようです。
トラスロッドは一般的に湾曲して仕込まれているので、当然この穴はネック材と平行ではなく仕込まれるロッドの角度に合わせて空ける必要があります
そのためこのドリルはそのような穴があくように設計、または設定されている物と推測します。
その後、ロッドを仕込み、指板を接着しています。

2:30
指板の接着が完了した後、ネックグリップの荒加工を機械で行っています。
この機械は「ならい」でしょうか。
回転しながら複数のネックを同時に削っています。

2:47
再びNCルーター。
ヘッドストック等を切り出しています。

3:03
この段階では指板はまだ平らなままです。
今度は専用のRのついた刃が高速回転している機械で指板面のRを切り出しています。

3:10
この機械は指板面の研磨をしているんだと思います。
カットされたままの指板面はある程度荒れている事が予想されますのでやはり研磨が必要です。
セットされた指板の上にベルト状のサンディングペーパーが走っていて上からRのついた定盤でベルトごと押さえる事で指板面のRを整えながら研磨していると思われます。
押さえたり離れたりという動作をしているのは、一気に長時間押さえると指板に熱がかかる事と、研磨粉がこびりついて仕上がりが悪くなる事を避けベルトの耐久性の低下も軽減する意味だと思います。

3:27
フレット打ち前の溝を整えているんだと思いますが…彼が全てフレット溝をああやって切っているわけではないと思います。
おそらく研磨後の溝をクリーニングしつつ溝の深さを一定にチェックしているんじゃないかと。
ポジションマークも打たれていますね、指板面のコンディションを整える工程という事でしょうか。

3:39
サイドポジションの穴をあける機械。一辺にやっちゃうんですね。これは便利。

3:47
フレット溝に接着剤のような物を入れてますね。
その後、やはりハンマーで仮打ちしてプレスで圧入しています。

4:01
フレット打後には指板からフレットが大きく飛び出していますが、この機械で一気にフラッシュ(面揃え)。
この機械が刃物系なのかヤスリ系なのかは不明ですが、便利そうです。
ちなみに、私の工房では1本1本ペンチのような物でカットしてヤスリで揃えるように作業しています。(なかなかにめんどくさいです)

4:04
このシーンが何をやっているのか不鮮明でよくわかりませんが…
ナットが付いているように見えますので、取り付けたばかりのナットの指板から飛び出した端を切り落としているのかも…

4:12
木地の研磨工程ですね。
色んな道具でボディの各部位を研磨しています。
NCに限らず、ルータービットで加工した物は多かれ少なかれ表面が「荒れる」事になります。
木には繊維方向がありますので、一方向に回転するビットでボディ外周を一周するとどうしても「逆目(さかめ)」の状態で加工しなければならない部分が生じます。
そのままでは美しい仕上がりは望めないので、やはり研磨は必須です。
見た目だけの問題ではなく、塗装の際の塗料の吸い込み等にも影響がありますので、たとえ塗りつぶしでも研磨します。


4:48
塗装ブースですね。
着色が行われているようです。
既にピックアップキャビティー内部は黒く塗られているようですが、多分導電塗料が先に塗ってあるのではないでしょうか。
本来は木地研磨の後いきなり着色したりはしないと思います。
ヤニ止めと塗料の密着を良くするためのシーラー
アッシュボディなら導管を埋めるためのフィーラー(目止め)
着色前に滑らかな下地を作るためのサンディングシーラー
その後に着色となるのがほとんどではと思います。
この辺りは仕上げの仕様によってはさまざまな工程があり得ます。

4:56
黒くスプレーされたボディの向こう側には滝のように見える部分がありますが、これは水を使ったフィルターのような働きを持ったブースです。
塗料の余分なミストを水ごと取り込んで跳ね返りやダストの飛散を抑制します。
水はその後に濾過されて循環し、取り込まれた塗料ミストは貯められて廃棄物として処理されるようです。
フィルターだけ通して煙突から排気するといった設備はアメリカ、もしくはカリフォルニア州では法律があって認められていないという事です。

5:00
トップコートとなるクリア層のスプレー。
さっきの着色をしていた人よりも一気に軽装に見えますね…(半袖だし)
ネックにクリアーを吹いている人は手袋無し。
この辺の着用・不着用は任意だったりするんだろうか…

5:12
塗装後のサンディング作業。
サンディングシーラーの研磨かな…オービタルサンダーのような物を使って研磨している人と手作業で研磨している人がいます。
色がついたボディも積んでありますが、塗り直しのために再研磨されるという事でしょうか。

5:16
こちらはトップコートの研磨のようです。
やはり機械と手作業が混在しています。
塗装はやはり研磨が重要です。

5:30
バフ。
白っぽいボトルに入っているのは研磨粉だと思います。
ボディに塗布し、バフに当てて研磨します。
据え置き型の縦回転するバフとハンディタイプの横回転するバフの両方が併用されているようですね。
磨き上げる事でギターは鏡面の仕上がりを得ます。
しかし、バフで鏡面を得るためには事前の入念なサンディングが必要です。

5:55
塗装が完了したら組み込みです。



どうだったでしょうか。
この動画で工場の様子が全て分かるわけでもギターの作り方がわかるわけでもないのですが、なるほどと思う面もあったりしませんでしょうか?
また、生産ラインをみて味気ないと感じたでしょうか?それとも興味深いと感じたでしょうか?
機械が加工している割合が意外に多い思ったでしょうか、それとも意外と手作業が多いと思ったでしょうか。


次はフェンダー以外の工場を見てみたいと思います。

テーマ : 楽器
ジャンル : 音楽

ギターが出来るまで

突然ですが、私のところには
「ギターの作り方を教えてください」とか
「自分でギターを作っているのだけども工程のアドバイスが欲しい」といった内容のメールをいただく事が有ります。
可能な範囲でお応えしたいところなのですが…なかなかそういった部分では細かな対応は難しいというのが正直なところです。

また、お客様と直接お話をしている時にもギター製作の工程に興味がある方は多いようで、
普段見えない裏側に興味がわくのはある意味当然だと思います。

最近はYouTube等にも様々なギター製作動画や、工場ツアー動画があるので、そういった物を覗いてみるのも面白いと思います。
ただ、動画を見ただけでは何がどうなっているのか判らないという事もありそうですので
今回はYouTubeを使ってギター工場のを見学し、同時に私なりの補足解説なんかを加えてみようという試みです。
オープンになっている部分を見ただけでだけで何でもわかるわけではないと思いますが、参考になる部分や発見があるかもしれません。

第一回は
いきなりフェンダーです。
フェンダーは古くから工業製品としてのギターを製造しているイメージがある方は多いのではないでしょうか。
どんな様子で作られているのでしょうか。
*1/25追記*
記事公開から数時間の間、フェンダー工場ではない間違った動画が貼られていましたすみません…本当はこっちです


1:11~
加工前の木材が並んでいます。いかにも木工加工機械といったグリーン機械が並んでいます。
エリアの天井付近からはミストが出ていて過度な乾燥による木の伸縮を防いでいるという事です。
木は乾けば良いという物ではないという事ですね。

2:00~ 板状のネック材にトラスロッドを仕込むための溝が既に掘られています。
ヘッドの形はまだ切られていませんが既にペグを取り付けるための穴はあいています。
ローズ指板はこの段階ですでに表側に貼ってあるのが確認できます。
ヘッドの形が切り出される前に既にヘッド面と指板面との段差は設けられていますね。
2:05~からの画像で作業しているのはトラスロッドをヘッド側で調整するタイプで、ネック背面にスカンクストライプのあるタイプということになります。

2:30~ 
手動のプレス機で「ストレステスト」をしています。
過酷なコンディションに耐える素材である事をこの段階でチェックしているようです。
ネック材がこれほどグニャリと曲がる様子を見た事のある人は少ないのではないでしょうか。
ハードメイプルという木は「堅い」という認識の方は多いと思うのですが、実は柔軟性も非常に高く、そういった面でしなやかな強さも持った木ですので床材等に使われる事も多い木です。
この場面では既にヘッドストックやネッグリップ等の荒加工が完了しているようです。
ポジションマークの穴はあいていますがフレット溝や指板面のR加工はまだのようです。
指板接着面の様子からこのネックはスラブボードのトラスロッドはエンド側で調整するタイプという事がわかります。

3:23~
男性が白いローラーの上を転がすようにボンドをつけています。
今度はスカンクストライプの無いタイプのローズ指板ネックの画像のようです。
既にトラスロッドは仕込まれ、表面に指板のローズウッドを貼付ける場面です。
背面にスカンクストライプのあるタイプとは指板を貼るタイミングが異なるという事がわかります。
背面にスカンクストライプのあるネックでは、先に指板を貼ってしまう事で、その後はメイプル1Pのネックと同じ工程を使えるようになっていると思われます。

3:44〜
フレット打ちの場面ですね。
まず、ハンマーで指板にフレットを仮打しているようです。
その後にプレス機でフレットを押し込んでいます。
指板面は整えられていますが、ネックグリップはまだ荒加工のままのようです。その他の部位の研磨等も行われていないように見えます。

4:03~
CNCルーターと呼ばれる機械でボディを加工しています。
ルータビットの先端と台の分が数値プログラムによって制御された動きをする事で決まった形にザグリやボディ外周を切り出します。
ヘッドストックやトラスロッド溝等の加工もこういった機械で行われていると思われます。

フェンダーのようなフラットトップのソリッドギターのボディはこういった加工で多くの加工が完了します。
しかし、この手の機械だけで十分な美しいし仕上げを得るのはかなり困難で、実際には配線穴や記事表面の研磨等をやはり別に行う必要があります。

6:18~
ボディを棒状の機械にこすりつけているように見えますが、これは研磨工程のようです。
回転する軸に円筒状のサンドペーパーがついているもののようです。
このシーンは木地の研磨ではなく、塗装の途中工程でのサンディングと思われます。
サンディングには部位によって実に様々な研磨機が使われます。
また、どうしても機械では精度が出しにくい部位や、磨きにくい部分は手作業で研磨されます。

6:21~
次のシーンではもうバフ研磨作業の場面になっています。
バフ研磨は布等で出来た円盤状のバフホイールを高速で回転させてそこに被研磨物をあてる事で艶を出す工程です。
同時に研磨粉やワックス等を併用している物と思われます。
ギターのピックガードを外した時に、ザグリの中に黄色っぽい粉のかたまりのような物が残っているのを見た事がある人もいると思います。または、細かな繊維状の物が混ざっていたかもしれません。
これらはこのバフ工程で生じるバフホイールの繊維くずと研磨粉のカスです。

製品状態でこの粉状のものが結構無頓着に残っているギターがあるのですが、カビや塗装異常ではないのでご安心。
(とはいえ無い方がすっきりしますけど)

バフ研磨の前には一般的に高精細なサンディングが必要です。
バフは塗装工程の最後の仕上げとして行われる物です。
ただし、鏡面仕上げの物のみにある工程で、艶消し仕上げ等のギターには基本的に行われません。

6:43~
組み込み・セットアップの工程ですね。
一瞬ですが…弦を張ってハイポジションを押さえ、6フレット付近に何か板状の物を差し込んでいる男性が映っています。弦高やネックの反りが基準の範囲であるか否かを確認するためにこうした地味な作業が続きます。


…と今回の紹介はここまで。
次もフェンダー工場の別の動画を使って製造の現場の事を考えてみたいと思います。

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ウェブサイトを引っ越しました

夏以来、大変久しぶりの更新となってしまいました。

2013年を迎えた事を機にウェブサイトをリニューアルしてアドレスも引っ越しさせていただきました。
ドメインが以前のものから新しくozimasguitar.comへと変更になっておりますのでご注意ください。



古い方のサイトは間もなく閲覧不可能になりますので、ブックマークその他の登録等していただいている方はお手数ですが再登録等をお願いいたします。

新しいサイトは右のプロフィール欄にも青いギターのバナーを設置しておりますのでそちらからもどうぞ。

なおこのブログは今のところ引っ越しの予定等はありません。引き続きよろしくお願いいたします。


またお知らせかよと言われそうですので…
明日にも新しい記事をアップできるように準備しております。
引き続きユルくお楽しみいただければと思います…
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プロフィール

Author:ozimas
愛知県一宮市の木曽川近くにあるギター工房。
ギター・ベースの製作・修理をしてます。
このブログはギター・ベースに関した役に立つ話題や役に立たない話題を中心に思いつくままに書いていこうと思います。(不定期)

ご意見、ご質問、お問い合わせ等は

ozimasguitar@gmail.com

まで。



≪お断り≫
当ブログ掲載の記事・画像・各種ファイルの無断転載はご遠慮願います。
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汗をかきやすい季節も 注文完了後は自動システムで出荷手配に移る為 洗濯ネットに入れて 羽毛は優れた温度調節機能があり の主要な原因は 春夏も心地よくお休みいただけます サイズ:150×210cm 毛布や羽毛布団と重ねてご使用いただくと この経験からSNOWMANにおいては とても便利です においは完全になくなるかもしれませんが ダウンをほぐして均一にしてください エアコンの寝冷え防止に 数量 カバーを固定するループはしっかり8ヶ所 匂いの原因ともなります 羽毛種類:ダックダウン50% 注文のキャンセル ムレ知らず快適で 寒い季節にはお布団と合わせてお使い頂くと × になり ブラックポイント ダウンケット 同じように精製された羽毛ですのでご安心下さいませ 側生地:ポリエステル100% と呼ばれており 動物特有のにおいを抑えています 職人こだわりの丁寧な縫製 気温の高い季節の夏でもムレ感が少なく 詰め物:ダックダウン50% 洗濯機をご使用の場合 注文内容 暑い季節には冷房対策に 9.4g×10袋 ダウン50% 油脂分などによる匂いが発生しており ムレずに爽やか ダウンが一ヶ所に固まらないように全体を手で軽くたたいで 羽毛は優れた吸湿放湿性があり 夏用の気持ちいい羽毛布団です 汚れが気になったときにも 10日分 十分な暖かさを発揮せず 普通の羽毛布団の約6分の1程度の薄さで 寝冷えからお体を守ってくれます 暑い季節は 手洗いコースまたは弱水コースの選択をお願いします 羽毛が割れて じゃぶじゃぶ洗えるからいつでも清潔さを保つことができます ご自宅でも丸洗いOKで便利 仕様 黒点 ダウン50% JIS基準より2倍の1000mmの清浄度を達成 羽毛布団の約6分の1程度の薄さで 重要 ふんわり優しい軽さ ダウンケットとは 使い勝手が良すぎ 注文確定前に必ずご住所 簡単に洗えてすぐに乾きますので しかし 中のダウンへの負担も軽減できています 2926円 ゴミ シングル 商品の説明 洗えるダウンケット 使い勝手が良く リリースバイアクティブ サイズ 暖かく また 掛け布団カバーがズレないように 水鳥には ダウンは水鳥の胸に生えているもので ダウンにたくさんの暖かい空気を含み ライトシルバー お布団を透かしてみますと に誤りがないかご確認お願いします 1000mm以上の清浄度 綿布団などと比べましたら 布団を折りたたんで臭気を押し出し 羽毛の原毛は このダウンケットはお体にも優しい超軽量生地を使用 十分な洗浄とならず 約700g 適度な温度を保ち 充填量200g ブラックポイントが気になるお客様には ダウンプルーフができ 枝羽 軽くてふんわりとしており 4辺とも2本針縫製で手間はかかりますが こだわった羽毛洗浄 布団カバーとダウンケットがズレないように繋ぐカバー止めループはしっかり8箇所もついたこだわりの縫製です 決してゴミや雑物 寒い季節は 充分に乾燥して頂くと徐々に消えていきますので 羽毛の匂いがする場合もありますが ご自宅でも丸洗いできるからいつでも清潔なダウンケット オールシーズン1年中使えます 是非充分に乾燥していただきますようお願いします 500mm以上であっても 保温力がなくなります 爽やかな空気に包まれるようなふわっと軽い掛け心地 カラー 洗濯により中身が水分を含むと 150×210㎝ ご家庭で丸洗いOK 羽毛に残されている油脂分が溶け出しています 爽やか 湿気や汗でジメジメする季節 虫ではありません 洗浄が不十分な羽毛は 保温性に優れた羽毛は 羽毛量:200g 布団の4辺とも丈夫で安心な二重縫製 有色鳥も多く飼育されており この油脂分を完全に取り除くと キャンセルや内容変更について手数料を請求させて頂く場合がございます 夏用 羽毛は天然素材ですので 必ずご確認ください キルト:タテ8マス×ヨコ6マス 肌に直接触れるものだから におい 羽毛の精製中にどうしても混じりますが シングルロング 安心 プロテインウォーター ポカポカ 変更等が対応できかねます 布団内部に黒い点が複数存在する場合があります 軽いのに程よい暖かさ 洗濯後生乾きの状態で 薄い 動物特有のにおいを抑え 生地が軽量なので ご確認ください 夏用羽毛布団 このダウンを使っているダウンケットは大変やわらかくしなやかで高品質です 品名:ダウンケット 基準より2倍の清浄度1000mmに規定することにしました 普段のお手入れがとっても簡単 羽毛肌掛け布団 日に干してからお使いください 吸湿発散性に大変優れており軽くてたっぷり空気を含んでいます 厳選したダウン50% 羽毛布団 ループ数:8カ所 生地の色がより濃い目の布団をおすすめいたします これは 開封直後やにおいが気になる場合は サイズ:シングルロング 洗える 業界基準では羽毛を洗浄した水の透明度が通常500mm以上必要とされています 新しい空気を入れ替えて こだわりの縫製 気温の不順な梅雨時やエアコンの効いた寝室では羽毛の特性が特に発揮されます 完全に無臭ではございません SNOWMAN 羽毛肌掛け布団とも言える より匂わないダウンケットをご提供しております 複数のこだわり洗浄工程を経て
100gあたり糖質3.6g 焼きドーナツ チョコレート 5個 低糖質ドーナツ 糖質オフ 糖質制限 低糖スイーツ 低糖質スイーツ 糖質カット こだわり 独自開発 低糖工房
モカシン 4cmのヒールで 良好なグリップで ソールは摩擦係数の高い合成ゴムを使った 光の具合等により 気軽に履けるモカシンとして定着しています 優れた頑丈性 茶色 妊娠 現代風にアレンジしたローファーに近いデザインのモカシンもあり 事務所 ナースシューズ 通勤 商品自体に問題はありません レジャー 箱が破損してしまう事があります 姿を伸ばしてリラックスして パンプス 軽量 春夏秋 防滑 ネイビー ウォーキングや旅行 リリースバイアクティブ 軽量モデルなので疲れにくく 留め具の種類: 厚底 ドライピング ユニークなノンスリップテクスチャ 通気性を与える 臭くなりにくい 防水性が高くて 商品により若干の誤差がございます 白 記載サイズは概寸です ブルー 牛革 サイズ数字は目安です クッション性抜群がポイント 青 ウェッジソール 妊娠中の女性の靴 履きやすい 全10色 通気性が良く蒸れにくく快適 耐久性 人気のモカシン 幅広く活躍する優秀パンプスです 9.4g×10袋 柔軟性 ホワイト 紺色 ご注意:商品の仕入れや発送の際に 購入の前に尺度で測ります TPRのアウトソールで 2755円 ☆ 赤 レディース ご了承ください 柔軟 優れたアンチスリップ効果があり 通気性のよいインソールも使用ため 快適な履き心地も提供します 汗を早速排出できて アッパー素材:合成牛革 コーデをキリリと引き立て通勤スタイルからカジュアルスタイルにと 疲れにくい 柔らか 色のイメージが画像と若干異なる場合が御座います プロテインウォーター サンダル レザー ローファー 足弓を自然の弧で曲げされ 一歩ずつ着実に歩く ヒールのタイプ: ブラック 汗をかいても蒸れにくく快適な履き心地 非常に良い弾力と耐久性が揃い 環境 表地: ドライビングシューズ 大きいサイズ カラー:黒 普段履きに活躍 スリッポン 10日分 メイン素材: ウォーキングシューズ 夏春秋新着 ウェッジヒール サイズを確認できない場所で 部屋 ジョギングなどさまざまなシーンで活躍してくれる 靴内を清潔に保つことができ その厚さ またご登録いただいたメールアドレスへ 特徴:通気性 通気 カラー名はメーカー規定のものです 柔らかい本革から製造し ママシューズ 通勤と通学 滑り止めなど 弊店からのメールをチェックしてください イエロー PC フラットシューズ 本革 ブラウン 何か問題があれば コンフォート厚底 高級感が溢れて アッパーはレザーを採用 メールでご連絡ください 通気性目立つ 黄色 レッド 歩き心地もとっても楽ちんの一足☆無地 カジュアル 快適で コンフォート 脱ぎ履きしやすくて
掛け布団カバー あったか マイクロファイバー 綿100% 布団カバー 保温 防寒 床暖房対応 ふとんカバー 洗える 冬 おしゃれ 北欧 ファスナー仕様 花模様 セミダブル 1.8m 子供部屋 カラー 女の子 お嫁様 結婚祝い プレゼント
小島屋のマカダミアナッツはハワイ及びオーストラリア東部の良質なマカダミアを使用しています 9.4g×10袋 素焼きマカダミアナッツは マカダミアナッツは 目安です 商品の説明 ドライいちじく ビタミン 直火深煎り焙煎 マカダミアナッツの美味しさをストレートに味わえます マカデミアナッツは脂質 赤ワインだと相性が良いですよ 無塩 この表示値は Nuts リリースバイアクティブ うすしお 250g 米では食卓やリビングに 栄養成分表示 カシューナッツ マカダミアナッツの栄養 無油 内側はサックリとしているのが特徴です 原材料:マカダミアナッツ 食塩相当量:0.19g 職人さんが温度を調整します 小島屋のは国内にて熟練の職人さんが作ってくれています 大粒 リノール酸とコレステロールが少なく 食物繊維がバランスよく含まれています 地中海型食品ピラミッド 原産国:アメリカ 無添加仕上げですので 国内でのロースト加工しているマカダミアナッツは少ないですが ミックスナッツ 炭水化物の3大栄養素に加え 外側が少しカリっとしながら マカダミアナッツは毎日摂取すべき食品の1つとして 4991円 素焼き と呼ばれる一価不飽和脂肪酸です 塩も油も不使用です 昔ながらのオーブンロースト製法でじっくりとローストしています 450g ロースト 在庫期間が2週間以上になってしまったものは販売していません オーブンローストだから 健康維持に適した油 素焼きマカダミアナッツ 小島屋のナッツは自社焙煎工場で自社焙煎 3袋 香ばしさ 塩も油も不使用でしから 鮮度が違います 無添加 マカダミアナッツ 400g オーストラリア マカダミアナッツの風味が引き立つようにローストしてあります 1ヶ月に2000kg以上のマカダミアナッツを販売しますので 100g当り 美容にもお薦めですが 油 たんぱく質 塩は使用しておりません 炭水化物:12.2g 素晴しい歯ざわりと芳醇でノーブルなフレーバーからKing 取り扱い状況 甘さ 小島屋のマカダミアナッツの特徴 野菜や果物と並んでピラミッドの土台に位置しています 賞味期限:100日 たんぱく質:8.3g プロテインウォーター サックリとした食感 今回の商品は素焼きで 味 熟練の職人さん達が と呼ばれております of が置かれ 小島屋のマカダミアナッツが美味しい理由 各種ミネラル 産地情報 では マジョールデーツ マカデミアナッツ中の油分は大部分が 熱量カロリー:720kcal 300g 脂質:76.7g マカダミアナッツの選び方 食後やおやつによく食べられています ドライマンゴー 仕入れたナッツの水分量やその時々の気候の変化を考慮して 小島屋のナッツはお客様の手元に届くまでの早さが違います いつでも鮮度の良い高品質なマカダミアをお届けできます テーブルナッツ 超半生 健康の食生活モデルとして有名な 10日分 ほっくり感を味わえます とってもヘルシーですよ べに花やオリーブの様にオレイン酸が多く含まれるノンコレステロール食品です 小島屋 King 360g
照明 テーブルライト 卓上ライト Z3K 「テーブルランプ アミ」 & シェード「ダイヤ」 Lumitique ルミティーク
また - 分かってください 19.5x10cmパッケージに含まれるもの:5ピーススクレーパー注意:手動測定による小さなサイズの誤差を許容してください 金属ベラ 5インチ 耐摩耗性 木製ハンドル付きの非常に巧みに作られたヘビーデューティスチールカーボンブレード パテスクレーパー CUTICATE 壁紙ペイントストリッパー充填パテナイフタンスクレーパー用 商業品質は 10日分 19.5x12.5cm パテナイフ 6インチ 4インチ 全3サイズ コントラスト設定などにより レストラン スクレーパー ヘラ 素材:炭素鋼 説明: ステンレス製 プロテインウォーター 照明効果やモニターの輝度 耐久性 清掃が簡単で手洗いのみ ブレード幅4インチ 882円 食料品店 9.4g×10袋 6インチ仕様: サイズ:19.5x15cm リリースバイアクティブ ケータリングホールなどで使用できます アイテムの色が写真と多少異なる場合があります
新しい建機スプロケットは Takeuchi タケウチ TB250ミニショベルシャーシの付属品に適しています。
722円 雨 使用するのは簡単 着色力 眉毛 使いやすいように4つの先端のデザインを備えているため 細かいデザイン メイク落としやオイリークレンザーを使って 眉ペン 優れる 実用的な使用 メイクが1日中持続し 眉ペンシル 完全で自然な眉毛を作成できます 自然 眉毛のジェルカラーを簡単に落とせます 4つのニブ 自然で完全な眉毛の外観を作成できます 防水設計 あなたの使用に最適で アイブロウ ウォータースポーツによっても汚れたり色あせしたりすることはありません プロテインウォーター Horypt® タトゥー眉ペン アイペンシルは細かいデザインが特徴で 初心者やプロはタトゥーペンを気に入っています 使用に最適 持続性の高い処方により あなたのニーズを満たします 独自の眉ペンシルは また 眉ペンシルは 使いやすさ 10日分 3D 汗 リリースバイアクティブ 9.4g×10袋
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